可愛い可愛い、土。

気温が下がり、
人参の味もより一層
美味しくなってきた感じがしています。

 

今季は12月から今現在も
掘り立て人参のご注文を
たくさんいただき、
嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

ぜひ旬の美味しいこの時期に
たくさん召し上がってくださいね。

 

本当にありがとうございます。

 

さて、今日は、
お米栽培についてレポートします!

——————————-
「世界に一つだけのお米」
令和6年度産の栽培準備スタート!!
——————————-

 

▼11月の田んぼの様子

当農園では、
秋から次期稲作の
栽培準備を始めます。

 

9月に収穫した際に出た
稲藁が春までにしっかりと
分解するように
とっておきのものを仕込んでいきます。

 

それは、『乳酸菌』です!!

 

乳酸菌と米ヌカを
混ぜ合わせたものと、
有機肥料を田んぼにまいていき
トラクターで耕していきます。

 

美味しいお米を作るために、
この作業は欠かせません。

 

農家さんによっては、
何も施さずにトラクターで
耕すだけの場合も多いですが、
当農園は土の力を
最大限に発揮させるための
ケアを大切にしています。

 

この方法を取り入れて
2年目に収穫した田んぼは
収量が見事に上がりました!

 

これからも研究を続けて
田んぼ毎の収量を
上げていきたいと思います!

ここだけの話ですが・・・
この写真の裏話があります。

私がカメラで撮影していると、
農場長がこう言いました。

 

「僕、トラクターで土を耕しているとき、
「いや〜良い土だな〜♪」

と思ってニヤニヤしちゃうんだよね。」

 

写真を撮影しているときも、
私の方をチラチラとみながら、
「見よ、この可愛い可愛い土壌たちを!」
と言わんばかりに
目で合図を送ってきていました。(笑)

 

農場長にとって、
農業は天職なんだと改めて思いました!

 

農業は楽しくてカッコ良い、
子どもたちが憧れる職業に
なるよう、これからも励んで
まいりたいと思います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です