大きく生長するために必要なこと

今年も残すところ
あとわずかとなりました!


もう、びっくりです!

今年もあっという間でした・・!


そして、

この「にんじん畑通信」の
元となる紙面媒体の発行は
この12月で丸4年になります。


4年前の通信の内容を見ると

まるでよちよち歩きの赤ちゃん
のような感じがします(笑)


出口農園としても、

母親としても、
一人の人間としても、
この4年間は激動な日々で
たくさんの方々に支えて
いただきながら、なんとか
前に進み続けることができた
ありがたい4年間でした。


この場をお借りして

みなさまには心から
感謝申し上げます。


さて、今回は

農園と共に常に進化し続けている
「人参」の成長記録をお伝えする
【にんじん成長記2022】
のお届けです!


時を遡ること、今年の

10月のにんじん畑の様子です。


↓↓↓


この10月の時期は、

人参の株間を確保するための
「間引き」がメインの作業内容で、
それと同時に人参の生育を
阻害してしまう草の
「除草」を行います。


人参同士の間隔が狭いままだと

人参が大きくなるにつれて
1本ごとに生長できるスペースが
狭まっていくので、
人参がゆったりと生育できるように
スペースを確保するために間引きます。


この「間引き段階の人参」

の葉っぱは茎まで柔らかく、
お浸しや佃煮、
チヂミやかき揚げなど
この時期の食卓を
彩り豊かにしてくれます。


かき揚げなんかは
本当に最高です!


そして、この時期は

玉ねぎの定食もあるので
農場長はテンテコマイです!

↓定植の様子。


Farm&Storyさんで

お取り扱いのある『玉ねぎジャム』や
『人参ドレッシング』に
使っていただいたり、
玉ねぎ単体で販売したりする予定です♪


春に穫れる新玉で作る

玉ねぎスライスは最高です。


甘みがありスッキリとした

味わいなので
野菜や魚と合わせて
マリネやサラダにピッタリです!!


楽しみにしていてくださいね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です