美味しい人参栽培には欠かせない仕事

気がつけば、
もう今年もあと
1ヶ月・・・!!

信じられません。

12月はなぜか忙しいので
この1ヶ月もあっと
いう間に過ぎて行って
しまうでしょう。


でも、家族がみんな

健康に過ごせた一年
だったのでそれが何より
よかったです。


このままみんな

健康に過ごして
年越しできたらと思っています。(^^)


さて、今日は月末の

メールなので、
『にんじん成長記2022』
をお届けします!


時は遡ること9月の

にんじん畑の様子です。


真夏に作業をがんばってきた

『太陽熱養生処理』が
抜群の効果を発揮し、
細かい雑草を抑えてくれています。


しかし、

どうしても抑えきれない
草が生えてくるため、
今年は早めに畑を見回り、
草が大きくならないうちに
一本一本除草しました。


9月はまだまだ

驚くほどのスピードで
植物が成長するので、
どんどん人参の芽の
背丈を追い抜いていく
草たちに脅威を感じます・・。


しかし、負けません!!

みんなで力を合わせて
人参が草に埋もれないように
一心不乱にがんばりました!!


こんなに長いツルの草が

ゴッソリ取れます。


農場長がとっても嬉しそう(笑)


人参の芽を一緒に抜いて

しまわないように、
かなり神経を使いながら
そーっと抜きます。


この畑一面の人参の救出が

無事に終わり、ホッとしています。


それから、

人参栽培と同時に
進行しているのが
『玉ねぎ』栽培です。


当農園で種まきをして、

苗を育て、上の写真のような
苗が鉛筆くらいの細さ
まで育ったら、
一本一本を手作業で
定植していきます。

 

もちろん苗づくりの時も
農薬や除草剤を使用していません♪


定植はもう少しだけ

先になりますが、この時期は
人参の草取りもあるため
てんてこまいですが
力を合わせて乗り越えていきます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です