切って重ねて煮たらほったらかす最強レシピ

先日、Farm&Storyのスタッフさんが農園にお越しくださいました!

電話などで普段からお話はさせていただいているものの、

コロナ禍でなかなか対面でお話しする機会がなかったので
お久しぶりにリアルにお会いできてとても嬉しかったです。

私がその時感じたのは、【気の良さ】でした。

これは言葉で表現するのがちょっと難しいのですが・・・

電波を通してではなく、実際にお会いするからこそわかる
その場の空気や気があったりしませんか?

Farm&Storyの皆さんはとっても気が良いんです。

清々しいというか、優しいというか、穏やかというか・・
透明感があるというか・・・居心地が良いというんでしょうか♪

全て私個人の感覚に過ぎないのですが(^^;)

『あぁ、素敵な方達とお仕事ができて幸せだなぁ。』
と思いました。

人参掘り体験もしていただいたのですが、長くなってしまうので
その時のことはまた後日お話しさせてください♪

さて、今回は農家の食卓レシピをお届けします。

毎日、お野菜を食べていますか?

我が家では、野菜を沢山摂りたい!でも、疲れちゃった・・時間がない!!
というときに”何度も”登場する料理です。

切って重ねて煮るだけなので少々ほったらかしでもOK!
ズボラな私にぴったり!(笑)

~重ね煮で野菜のあんかけ丼~

《材料》(大人2~3人分)
※蓋付きフライパン使用
上・豚薄切り肉  200g位
↑ ・人参   1/2本
・にんにく   1片
・ショウガ   1片
・玉ねぎ   小1個
・キャベツ   大2枚
↓・白菜    大4枚
下・しめじ   2/3~1袋


・水    300ml
・塩   小さじ1~
・醤油   大さじ1.5~2
・片栗粉   大さじ1(倍量の水で溶く)
・ごま油   お好みで

(豚肉下味)
・醤油、酒、片栗粉 各大さじ1強

《作り方》
1.
豚肉は1口大に切り、下味の調味料を合わせて揉み込んでおく。

2.
フライパンにまずしめじをほぐして一面に広げる。

その上に次の野菜を切りながら順に重ねていく。

白菜はざく切り→キャベツもザク切り→玉ねぎは薄切り→ニンニクとショウガは
すりおろしかみじん切り→にんじんは短冊切りに。

3.
最後は下味をつけておいた豚肉をのせる。

4.
水300mlを入れて蓋をして3分中火にかけ、沸騰したら弱火にして10~15分煮る。
野菜とお肉に火が通り柔らかくなったら塩と醤油で味付ける。

とてもシンプルな味付けなのでいつもと違って物足りない場合は
ここで中華系だしを入れても良い。

5.
少し水分を飛ばすように続けて中火で炒め、味が決まったら水溶き片栗粉でとろみを付け、
お好みでごま油をひと回しする。
火を止めて温かいご飯の上にかけたら完成。

このレシピは本当におすすめです♪

我が家では中華系の出汁を入れなくても結構満足して皆食べてくれています。

今日もこの料理にしようかなぁ…。

でも、

「またこれ~~~??」

と言われそうなので辞めときます。(笑)

ぜひ試してみてくださいね♪♪

しっかり食べて、寝て、笑って、適度に運動して、コロナを乗り越えましょうね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です