給食に人参を使っていただきました!

少子化対策として
様々な取り組みが計画されていたり、
実際に取り組まれている中、
給食費の無償化も話題になっているのは
ご存知でしょうか?


無償化になるのは嬉しいですが、

給食の『 質 』にも目を向けて
子どもたちの健康を社会ぐるみで
守っていけたら良いなぁと常々考えております。


当農園では、まだまだ

栽培品目が限られていて、
冬季の人参やお米栽培に絞っているため
年間通して複数種類の野菜を
供給することができません。


農薬や除草剤、化学肥料も

使用しない栽培方法で、
安心安全な野菜を安定的に
栽培が成功するように
日々研究しながらバージョンアップに
励む日々です。


そんな中、わずかな第一歩

ではありますが、当農園の人参を
美浜町内全保育所で
使っていただくことができました!!


遡ること、

2023年2月3日、
人参(人=二、参=三)の日!!
ということで、
その日は節分メニューで
『手巻き寿司』だったので、
手巻き寿司の具として
子どもたちに食べてもらいました♪



なんと、人参が苦手で
普段食べないこどもでも、
「あまい~」「おいしい~」
と言ってパクパク
食べてくれたそうです!

 

先生からは、
「人参が苦手な人がいう
”人参臭さ”みたいなのが
感じられませんでしたね~。
子どもたちも喜んで
食べていましたよ♪」

 

と言っていただけて
本当に嬉しかったです。


===============

子どもたちに会話の弾む給食を
===============


コロナの流行が始まって3年間、

保育所でも黙食(話さないで食べる)
というスタイルの給食時間を
過ごしてきたようですが、

昨年秋頃から黙食緩和となり、
お話ししてもOKになりました。

 

そのおかげで、
こういった子どもたちの
リアルな声が聞けて本当に嬉しいです。


「おいしいね!」

「どうやって作るのかな?」
「これ、ボクの大好きなやつ!」
などお話ししながら、

『みんなで食べることって楽しいなぁ』


と体感できる給食時間を

これからも過ごさせてあげたいものです。


年間通してのオーガニック食材の提供は

いろいろな課題があり、
実現するには道のりが長そうです。


農家として生産能力をもっともっと高めて、

地域の人たちの信頼を得て
近い将来、実現できるように励みたいと思います!!


これからもどうか見守って

応援していただけたら嬉しいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です