野菜の健康診断を受けました

先月4月で愛知県美浜町にて農業を始めて丸10年が経ちました。

結婚前、栄養士だった主人(農場長)は、突然会社を辞めて、
「農家になりたい!」と言い始めました。

そのキラキラした目と自信たっぷりな考えにまんまと騙されて(笑)

私も夢を応援したい!!

と思うように。

それから結婚し、いろんなことがありましたが、彼は今も変わらず
畑 L O V Eで毎日一生懸命農業に向き合っています。

この美浜町に移住する少し前に農場長が何か本を読みながら、

「すごい!!これからは野菜の形ではなくて、
高栄養価の野菜が求められる時代になるんだ!!!」

と、鼻息を荒くして語っている姿を思い出します。

その時は、

『へぇ~~すごいね!』

と思っていただけなのですが、数年後まさか、彼が育てた野菜の栄養価が
一般的な野菜に比べて高栄養価だと評価されるようになるとは思いもしませんでした。

今年も野菜の栄養価を調べるために
専門機関に依頼をして野菜の健康診断を受けました。

その結果について今日はお話ししたいと思います!

==================
有機農業で安心安全は当たり前
これからは栄養価が高い農産物づくりを
==================

人も健康診断を受けて、健康状態を確認しますよね。

野菜も同様に栄養分析をする(=健康診断を受ける)ことによって、
野菜の健康状態がわかります。

オーガニック・エコフェスタ栄養価コンテスト2016に出品して以来、
毎年人参の栄養分析を続けています。

当初、受賞する目的で出品した訳ではありませんでした。

あくまでも、自分たちが育てた人参がどれほどの栄養価なのか?
を純粋に知りたいだけでした。

結果、当農園の人参の栄養価を客観視できたと共に、
『最優秀賞』を受賞することができました。

その後も毎年出品し、人参の健康状態を確認してきました。

そして、2021年の同コンテストで二度目の人参部門最優秀賞受賞。

今年行われたコンテストでは最終選考ノミネートまで選ばれました。

無事、健康な人参に育っていることが確認できました♪

次の写真をご覧ください(^o^)

今季はこのような結果でした!

◎食味評価は最高評価の5!!◎

食味については、水分はやや少な目のカリカリとした歯応えのある食感で、
濃厚な甘みと旨味を感じ、ほんのりと口に広がる人参独特の青味との
バランスも良くて、非常に美味しい。

という評価でした!

この結果を受けての、農場長からのメッセージも今回はお届けします!

安心・安全・美味しいに加えて、野菜の中身(栄養価)が
求められる時代になってきました。

(*同じ野菜でも、生産者の栽培技術によって栄養価が大きく異なる。)

「健康なくして幸せな人生はない。人の真の健康の役に立ちたい」

と思い、栄養士から有機農業の世界に飛び込みました。

お金も畑も仲間も販路も全く何もないゼロからのスタート。

有機農業で新規就農というのは想像以上に過酷な世界でしたが、
今こうして栄養満点の野菜を世の中に届けられるようになった事に、
誇りと大きな喜びを感じます。

これからも安心安全で美味しく栄養価の高い野菜を育てて

「人と地球を健康に!」

できるよう、有機農業に人生を賭けて臨んで参ります。

出口崇仁

これからも益々農業が楽しくなっていきそうです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です