また素敵な人参ストーリーができてます!

コロナの感染拡大が続いていますが、ご体調はいかがですか?

少しの体調の変化にも敏感にならざるを得ないこの状況、
誰もが少なからずストレスを感じていることと思います。

そんな中、当農園の掘りたて人参のご注文をたくさんの方からいただき、
嬉しくて嬉しくて鼻歌を歌いながら出荷作業をしています♪

今までは農場長のFacebookで繋がって下さった方々にのみ販売しておりましたが、
こうして範囲を広げてお届けするのは初めてです。

喜んでいただけたら嬉しいな…

と、思いながら、ドキドキワクワクしています♡

さて、今月も月末なのでにんじん成長記2021
昨年11月の畑の様子をお届けします!

先月末のブログでは、10月の様子で間引き作業のことをお話ししていました。

11月はその間引き作業がまだ少し残っている時期なのですが、とにかく
ハプニングが多い月でした・・・(^o^;)

★ハプニングその1★

~ゴリっと事件~

毎年の如く間引きをしながら、農場長が味見をしていたとき・・

「(ゴリッ!)痛っ!!!!」

どうやら、人参に付いていた小さな石を一緒に噛んでしまったのです。

毎年のことなので、私は

「またやっとる。それ、毎年やっとらん?(名古屋弁)」

(「またやってる。それ、毎年やってない?」の意味です)

と、心配する気持ちが微塵も感じられない塩対応で反応するのでした。(笑)

農場長はしばらく歯が痛かった様です。

 

しかし、当農園では人参の”味”がどうか?をとても大切に考えています。
なぜなら、味で人参の栄養価のバランスがなんとなく把握できるからです。

えぐみが無く、旨味があって、すっきりとした甘さかどうか?

これがとても重要です。

特に『エグ味』に関しては注意を払っています。
今年は例年以上にエグ味を感じない人参でとっても美味しいです♡

↑写真は収穫期の人参です。

★ハプニングその2★

~ヨトウムシの出現…!!~

今年初めて栽培を始めた畑が山の中にある為、初めて経験するハプニングが続出でした。

この秋の気候を覚えていますか?

11月まで暖かい日が続く異常な秋でした。

その影響と『山』という環境が手伝ってか、ヨトウムシ出現で一部の人参の葉が
食べられてしまいました…。

納豆菌を散布してこれ以上広がらない様に対策しました。

気温が下がってきたら自然と被害も無くなりました。

★ハプニングその3★

~ヌートリアの出現…!!~

初めて動物に人参を食べられました!

大型ネズミのヌートリア出没です!!

急いで電柵を立てて人参を守らせてもらいました。

頼むからもう食べないでおくれ~~~!

と、願いながら…。

これも電柵を立てたら被害は無くなりました!

毎年、想定外のことが起こりますが、どれもありがたい経験として宝物になります。

もちろん、ショックで落ち込むこともありますが、

次はきっと大丈夫、今年の問題を絶対に乗り越えるんだ!!

と、前を向いてがんばります!(^o^)/

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です