今、最前線の農業はこれ!

あなたのお住まいの地域には自然を感じられる場所はありますか?

何も深い森でなくとも公園の木々や花、空は日本ならどこの地域にもありますよね♪

私の住む愛知県美浜町は里山と海に囲まれた自然豊かな土地です。

畑に行けば、山々に囲まれて空は広く、虫や鳥の鳴き声が
聞こえてきてとても気持ちが良いです。

この自然豊かな景色を壊すことなく未来の子どもたちのために残し、守っていきたい!

いや、守っていかなければ・・!と

思っています。

さて、近年「SDGs(エスディジーズ)」
という言葉をよく耳にするようになりました。

地球環境を大切に考える有機農業と深くつながりのある取り組みでもあるので
少しずつ学んでいます。

【SDGsとは?】

SDGsとは・・・
Sustainable Development Goals (持続可能な開発目標)の略称です。
2015年に国連で採択された持続可能な社会の実現のための
2016年から2030年までの国際目標です。

「誰一人取り残さない」を基本理念として、

持続可能な社会の実現のために17の目標を設定しています。

その中から有機農業と直結するのでは?と考える目標を3つ選んでみました。

▼以下です

13.気候変動に具体的な対策を

14.海の豊かさを守ろう

15.陸の豊かさも守ろう

当農園の栽培方法では農薬や化学肥料を使用しないため、地球を守りながら
農業を営むことができます。

私たちの行っている有機農業は持続可能な社会の為に必要不可欠な
最前線の農業の在り方だと言っても過言ではありません。

具体的にどのようなことか?については

次回のメールでお話ししますね!

【自分ごととして考える】

私は日本で生まれ育ち、食べるものも住むところも学ぶことも全て不自由なく
与えてもらいました。

その当たり前でありがたい毎日がすべての人にこの先も持続していくために
どうしたら良いのか?

それを今、真剣に考えるべきなのかもしれません。

地球資源は限られています。

「自分さえ良ければ良い」

という考え方ではなく、すべての人がこの地球で自然と共存しながら
暮らし続けられるために必要なことをSDGsが示してくれています。

具現化するのは私たち一人一人ですよね。

次回は、最近の人参畑の様子と有機農業がもたらす自然や環境への影響についてお届けします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です