パワフル野菜ジャムで夏を乗り切る!

夏のように暑いかと思えば、シトシト雨降りが続いて

「おや、季節はなんだっけ?」と少し不思議な感覚です。

みなさんのお住まいの地域は

どんな気候ですか?ご体調崩されていませんか(^^)?

今月の初めに息子の保育所で風邪が流行っていました。
息子がその風邪をもらってきたので我が家では1~2週間ほど、
誰かがどこかで咳をしたり、鼻が出ていたりとなんともスッキリしない日々でした。

今はもうみんな全快していて、日常が戻ってきた、という感じです。

体調を崩すと、日々の健康のありがたみを実感しますね。

なるべく薬に頼らずに治癒していくよう促したいので、
体調を崩したらまずはしっかり休むことを大切にしています。

忙しい毎日ですが、カラダが無理をしている時ほど
風邪ってもらいやすいですし、悪化しやすいと思います。

なので、無理のないスケジュールで、気持ちに余裕を持って、
日々の疲れをとって過ごしていきましょう♪

さて、今回は前回に引き続き、ニンニクを使ったレシピをご紹介します!

今回のレシピは一品料理ではなく、日々の料理の隠し味としても活躍できる
野菜ジャムのレシピです。

●ニンニクジャム●

〈材料〉出来上がり500g

・玉ねぎ 正味500g
・ニンニク 正味100g
・水 100ml
・砂糖 50g
・レモンの絞り汁 大さじ2
・耐熱保存瓶 (熱湯消毒し、完全に乾燥させておく)

〈作り方〉

(1)
玉ねぎは皮を剥いて上側と根を切り落として4等分にする。
ニンニクは皮を剥いておく。

(2)
耐熱容器にニンニクを入れて水を注ぐ。その上に玉ねぎをのせて両端を開けて
ラップをして電子レンジ(600w)で約14分加熱する。

(3)
(2)をミキサーに移して砂糖とレモン汁を加え、トロトロになるまで回す。

(4)
(3)耐熱容器に移してラップは無しで電子レンジ(600w)で6分加熱する。

(5)
熱いうちに(4)を保存瓶にうつし、蓋をして完成。

★常温で1ヶ月間保存可。開封後は冷蔵で3ヶ月保存可。

★レシピの砂糖の分量は割と甘さ控えめです。(爽やかな甘さ)

お好みで加減してください。

ニンニクの匂いが気にならないのが特徴です!
風味は不思議とりんごのようです。

ニンニクのアリチアミンには肌の質を高める効果もあります。
ニンニクジャムは1日10グラムを目安に食べると良いそうですよ♪

ちなみに、私のオススメ活用法はこちら!

このニンニクジャムを唐揚げの下味に入れるとめちゃくちゃ美味しくなります!

それから、ポテサラの隠し味、酢の物に砂糖の代わりとして入れたり、
ヨーグルトに混ぜたり…etc

少し甘みをプラスしたいなぁって時にとても活躍してくれています!

ぜひ、試してみてくださいね♪

追伸:

わたしが子どもの頃、父の仕事関係の方からいただくお中元のジュースやお菓子が
毎年の楽しみでした。

その頃は想像もしていませんでしたが、まさか自分たちの育てた人参が
使用されている人参ジュースがお中元で贈られることになるとは!

人生ってわからないものですね。

きっと、この人参ジュースを毎年の楽しみにしているお子さまが
全国にたくさんいらっしゃると思うとなんだか温かい嬉しさでこころがいっぱいになります。

 

▼奇跡の人参ジュースお中元ギフトはこちら

https://farmandstory.com/1302/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です