奇跡の人参速報です!

日に日に、春が近づいてきている…
そんな風に感じる気候になってきました。

早速ですが、ビックニュースがあります!

先日開催された、オーガニック・エコフェスタ2021栄養価コンテストにて
当農園が【秋冬人参部門】で見事最優秀賞を受賞致しました!

ジャジャーン!!

コロナの影響で今年はオンラインでの開催でした。

2月20日の発表の日には
みんなでドキドキしながら画面の前にへばりついて観ていました!!笑

人参部門での受賞は2016年に初めて受賞した以来です。

実はこのコンテストの中で人参部門はかなりの激戦区です。

出品者数も多い為、受賞するにはとても難しい部門なのです。

そして、人参部門で二度目の受賞はコンテスト史上初の快挙です!
農場長は名誉ある賞をいただけて本当に嬉しそうでした♪

これからも益々、美味しいにんじん作りに励みたいと思います!!

さて、本日は人参を使用した焼き菓子のレシピをご紹介します。

【農家のおやつタイム】

~にんじんパウンドケーキ~

《材料》(18cmパウンド型1台)
・卵 大1個(約60g)
・なたね油 60g
(サラダ油でも可)
・砂糖 50g
・牛乳 25ml
・にんじん 約60g
・ドライレーズン 20g
・くるみ(ロースト済み) 15g
・ココナッツファイン 15g
◎薄力粉 80g
◎シナモンパウダー 小さじ1/2
◎ナツメグパウダー 小さじ1/4
◎ベーキングパウダー 小さじ1/2
◎ベーキングソーダ  小さじ1/4

《作り方》
下準備
・卵は常温に戻しておく。
・ドライレーズンは熱湯をかけて水気を切っておく。
・くるみは小さく砕く。
・にんじんをスライサーで千切り(短め)にする。
・◎印の粉を合わせてふるいにかける。
・型にオーブン用にシートを敷いておく。
・逆算してオーブンを200度に予熱しておく。

《作り方》

1.
ボウルに卵と油を入れ、泡立て器で静かに混ぜる。
※泡立てないように、静かに♪

2.
砂糖を加え、ざらつきがなく、粘り気が出るまですり混ぜる。

3.
牛乳を加え軽く混ぜる。

4.
人参、ドライレーズン、くるみ、ココナッツファインを加えてゴムベラで混ぜる。

5.
ふるった◎を加え、そこから大きくすくい返すようにして全体を混ぜる。
粉けがなく、滑らかにツヤが出たらOK!

6.
底を台に2~3回打ちつけて表面を平らにならし、180℃で約40分焼く。

7.
竹串刺しても何もつかなければ完成!!

※焼き上がったら型ごと冷まして、熱が冷めたら取り出してください♪

今回は農場長が作ってくれました!
私は食べるだけでした(^▽^)

お好みで具材の量を加減してあなたならではのオリジナルケーキレシピを
作ってみてはいかがでしょうか♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です