野菜大好きプロジェクト

暖かい春まであともう少し!ですね。

3月はまだまだ冷え込む日がありますが、
少しずつ春の足音が聞こえてくるようです。

早く咲く桜を各地でチラホラ見かけます。

 






何かと忙しい日々、その桜を見かけることで
張り詰めていた緊張がフワっとほぐれます。

自然のチカラは本当に素晴らしいと感じました。

さて、先日、畑で採れたての人参を使用して青空ジュース作りをしました!

題して、
『畑deにんじんジュース生しぼり!』



とっても天気が良く、

陽の当たるところはポカポカな休日。

「そうだ!青空の下で人参ジュースを作ろう!」
という農場長の一言から始まりました。

息子は食事で毎回の様に食べている人参が大好きです。
自分の分が無くなると私たちのおかずから
人参を強奪していく程なのです。(笑)

そんな息子への食育を兼ねて、人参収穫体験もしました!

柔らかでフカフカな土と、葉っぱに囲まれてとても楽しそうでした!
毎日食べているにんじんがどのように収穫されるのか?

まさに体験学習です。



公園で遊んでいる時よりも興奮していたかもしれません^_^

農薬は一切使用していないので
安心してどんなものでも触らせてあげられます。

「はっぱ!はっぱ!」
と言いながら一生懸命に掘っていました。

この体験が息子の心に温かく残ってくれたら良いなと願っています。

そんな体験を通して感じた農場長の想いを聞いていただけますか。

~~農場長より~~

今回の人参収穫体験を通して、改めて「体験」の大切さを感じました。

それは普段自分が食べている野菜がどうやってできるのか?
どこから採れるのか?身をもって楽しく体験し理解できるからです。

普段はスーパーに置いてある状態しか見たことのない方も
多いのではないでしょうか。






当たり前のように日々食べている食材がどのように育ったのか、
誰の手によって育てられたものなのか、どんな想いで育ててきたのか…etc

これらはなかなか消費者の方には伝わらないところだと思います。

ですので、今後もこういった体験を通して
小さなお子さまの食育に繋がったら嬉しいです!!

~~~~~~~~

 

野菜嫌いな子どもが本物の美味しい野菜を食べて、
野菜を大好きになってくれて、健康なカラダで幸せな
人生を過ごしてくれたら、こんなに嬉しいことはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です