底知れぬ自然のチカラ

9月の3連休は
各地で台風が猛威をふるい、
甚大な被害を受けて現在も
復旧中の地域もありますね。

 

被災された皆様には
心よりお見舞い申し上げると共に、
1日でも早い復興をお祈り致します。

 

当農園がある愛知県美浜町も尋常では無いほどの雨量でした。

道路が冠水している箇所もあり、
「一体畑はどうなっているのだろう」
とヒヤヒヤしながら過ごしました。

毎年台風シーズンは
本当に心臓に悪いです。(^^;)

 

きっと全国の農家さん、
みなさん一緒の想いだと
思います・・。

 

自然の威力に対して
私たちは自分の身を守ることも
ままならない時もある程、
自然の力は凄まじいと感じます。

 

しかし、農家として
食の安心安全を守りつつ、
自然と共生していく手法で
美味しい農産物を生産することが
私たちの使命なので
途中で止める
わけにはいきません。

台風翌日、
畑に行ってみると
冠水している
箇所は無く、
まだ人参の根も太くは
張って
いない為、
根腐れなども無く
大きな影響は
ありませんでした。

 

逆に、人参の葉や雑草たちが
たくさんの雨をもらって生き生きと
元気になっていました!



 

そんな現在のにんじん畑ですが、
今日は月末なので、
人参たちの成長を振り返る
『にんじん成長記 2022 』
をお届けします。

 

時は遡り、7月のにんじん畑の様子です!

 

 


今年はとっても早く明けた!
と思った梅雨が戻ってきた7月でした。

 

各地で豪雨をもたらした
戻り梅雨ですが、
愛知県で大きな被害はありませんでした。

 

梅雨が本当に明けた7月下旬、
「太陽熱養生処理」を行うために
人参が育つベッド(畝:うね)に
透明ビニールをかけました。

 

この透明ビニールに
太陽の光が当たると、
病害虫や雑草を抑制でき、
土がフカフカになって
根が張りやすい土になるのです。

 

当農園は
農薬や除草剤を一切使用しない為
人参の種を蒔く前にしっかりと
準備をしておく必要があります。

完全に草を抑えることはできませんが、
細かな草は
かなり抑制できるので
この処理がしっかりと効果を発揮
すると後にやってくる
草取り作業が楽になるのです。

 

自然の力で破壊される悲しみもありますが、
自然の力があるからこそ
生み出せる喜びもあります。

 

 

どんなに辛いことが起きても
生み出せる喜びに目を向けて

歩みたいものです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です