所々に春の花が咲き始め、冬の終わりを知らせてくれていますね。
そして、冬から春にかけては雨が続いたり、風が強くなったり、
日中と朝晩の気温差が激しかったり、
何かと不安定な時期です。
ですが、その不安定な時期を越えると、暖かくて穏やかな春がやってきます。
毎年気候は微妙に違いますが何となく季節の変わり目は毎年同じで、
その移り変わりを感じられた時
「あぁ、今年もきたきた(^_^)」
とホッとします。
ぜひあなたもこの季節の変わり目を楽しんでみてはいかがでしょうか♪
さて、今回はちょっと不思議な嘘みたいなホントの話をお届けします。
題して、
【一晩中続いた咳がピタッと止まったハナシ】です♪
正月明けに息子が一晩中咳が続いていたのでとても心配しました。
熱はないものの、咳が本当に止まらない為
翌朝病院へ。
『お熱も無いし風邪かな?』
との診断でした。
お薬をもらって帰宅し、とにかく栄養を摂らせてあげたいと思い
農場長(夫)に電話をしました。
「規格外の人参をたっくさん持ってきてください!!」と。
早速スロージューサーで搾ってジュースにして飲ませました。
数分後・・・。
気がつくと、さっきまでコホコホしていた咳がほとんど出なくなっていたのです。
「もしかして人参ジュースが効いたのかな?」
と、思い人参の効能を改めてネットで調べてみたら・・・
こんなことが書いてありました。
=== === ===【にんじんの効能】=== === === ===
(1)
鼻や喉などの呼吸器系や目の粘膜に働いてウィルスを抑えたり、
風邪などを防ぐ。
(2)
疲労回復、皮膚病や肌荒れなどにも有効なほか、
造血作用もあるので低血圧や貧血、冷え性の改善などにも良い。
(3)
ガンや動脈硬化の抑制効果。
(4)▼ここ!
眼精疲労や咳、気管支の粘膜が炎症を起こしている場合には、人参をすり下ろしたもの、
あるいは絞り汁を飲むと効果的。
=== === === === === === === ===
人参が身体に良いということは何となく理解はしていたものの、
気管支の粘膜に炎症が起きている場合に効果的とは知りませんでした・・。
その夜、一度だけ薬を飲んで次の日からは薬無しで人参ジュースを飲んで
スッキリ良くなりました。
・・・
という不思議で嘘みたいで本当の話。
この人参の圧倒的な効果には正直、驚きました。
今季のにんじんは農場長と共に私も生産に携わらせてもらいました。
大切に大切に育てた人参が沢山の人の健康をサポートできると思うと嬉しいです。
そして、息子の回復していく姿を目の当たりにして、
嬉しいを越えて感動して心が震えました。
私自身の農業に対する気持ちが大きく変わった瞬間でした。
農業はとても価値のある仕事なのだと心から思いました!
それからというもの、時間を見つけては農業の本を
読んで少しずつ理解の幅を広げています。