テレビ出演を振り返って。

出口農園では、
田植えが一通り終わり、
草取り作業に入っています。

今年はいろんな除草機械を
試しながら、どんな機械が
田んぼごとにマッチするのか
確認しながら進めています。

人の個性と同じように、
田んぼにも個性があるので
その個性を活かしながら
上手に栽培を続けられたらと
思っています。

さて、
今日は時は遡ること
3月のにんじん畑の様子を
お届けします。

 

3月は人参のシーズン終了を
迎え、新玉ねぎの出荷などが
ありました。

 

圃場の片付けや
次のシーズンに向けて耕運しました。

 

この時期に困るのが、
花粉・・・(^o^;)

 

山の中にある圃場を耕している時、
花粉に反応したのか、
農場長はくしゃみが止まらない日が
1日だけありました。

 

20代の頃に比べたら
食生活にも気をつけているせいか、
花粉症の症状が断然軽くなっています。

 

農業は特に外での作業が多いので
花粉症克服は必須です!

 

そして・・・!
3月は出口農園がテレビに出演し、
美浜町内では一躍有名人になりました!笑

 

『世界!ニッポン行きたい人応援団(テレビ東京)』

という素敵な番組に出させていただき、
撮影も放送当日も本当に楽しかったです。

 

テレビをご覧になっていない方のために
ちょっとだけ概要をお話しします♪

 

「世界!ニッポン行きたい人応援団」は
『ニッポンが大好きで、ニッポンに行きたくてたまらない』
という外国人の皆さんの“思い”
そして“夢のニッポン体験”を応援する番組です。

 

今回のテーマは、
『美味しい“きんぴらごぼう”を作りたい!』
ということでした。

 

10年「きんぴらごぼう」を作り続けている
フランスのアレクサンドルさんが
農園に来てくれました!

きんぴらごぼうに使われる
素材そのものを学ぶ日本の旅。

きんぴらごぼうには欠かせない
素材の一つ、
「人参」を深く学びたいということで、
当農園の人参栽培について
お話しする機会をいただきました。

人参収穫体験もされましたよ♪

 

夕食は我が家で一緒にお食事!!

 

アレクサンドルさんは
本当に優しくて素敵な方で、
初めてお会いしたのにも関わらず、
私たちの農業に対する想いなどに
深い理解を示してくれました。

 

話している最中、
直接的に言葉は通じなくても
想いや感じていることは
伝わるんだなぁと、とても感動しました。

 

また何年か先に、
アレクサンドルさんと
お会いして懐かしい思い出を
語り合いたいと思います!

 

きっと会えるその日まで、
有機農業に直向きに取り組んでいきます!

 

今後とも出口農園を
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です