無農薬の米づくりへの想い

ポカポカの気候を
通り過ぎて、ジリジリと
日差しが強くなってきました。


なんだか今年も暑そうです(^^;)


さて、

お米の苗作りが始まったり、
栽培を進める田んぼの準備など
慌ただしくなってきました!


今年も美味しいお米を

収穫できるように、
スタッフ一同全力を尽くします!


今回のブログでは、

お米づくりへの想いを
改めてお届けできたらと思います。

 

 

出口農園の米づくり
スタートは12年前・・・

 

2012年に愛知県美浜町にて
農業をはじめてから約4年間、
農薬・除草剤・化学肥料不使用で
稲作をしていました。

 

しかも、
手植え・手刈り・天日干し、
その上栽培期間中は
手で雑草を抜き取っていく
という本当にこだわり尽くした稲作でした。

 

5年目以降は人参栽培に
集中することに決めていたので
一旦米づくりはお休みしていました。

 

 

米づくり再開への想い

 

米づくりお休み中、
人参などを栽培する過程で、
たくさんの失敗と成功を
繰り返しながら、
自然とともに歩む
有機農業の厳しさを経験してきました。

 

しかし、
どんなに辛くても諦めず、
投げ出さずに探究し続けてこれたのは、
奇跡の人参ジュースを
ご愛飲くださる皆さんや、
農園のお野菜を召し上がって
応援してくださる皆さんのおかげです。

 

そんなみなさんに
感謝の気持ちを込めて、
安心安全なお米をお届けしたい!!

 

この一心で
2022年米づくりを再スタートしました。

 

2023年には規模拡大をし、
定期便でお米をお届けできる量の
栽培に成功しました。

 

農業従事者の高齢化で
未来の日本の農業が危ぶまれる今、
これからの農業を担う
若手農家の一人として、
米栽培の再スタートは
人生を賭けたチャンレンジでもあります。

 

今年はどんなドラマが
繰り広げられるのか
ドキドキワクワクしています!

 

またメールや紙面で
お米栽培の様子をお知らせ
できたらと思いますので
どうぞ楽しみにお待ちください!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です