蒸し暑い日が続きますがご体調はいかがですか?
雨の日が続くと気分も曇りがちですが上手に気分を変えて
過ごしたいものです♪
さて、今回は「にんにく」の効能とレシピをご紹介いたします。
5~6月が旬のにんにく。市場に出回ってものは乾燥しているのがほとんどです。
私は初めて乾燥前の生にんにくを見たときその美しさにとっても驚きました。
当農園でも収穫できたので最近は毎日出荷用ににんにくの根を切り、皮を剥いています。
にんにくにはたくさんのパワーが秘められているのはご存知でしたか?
(1)疲労回復パワー
新陳代謝が高まって、疲労物質の排出が促進される。
(2)老化予防パワー
老化の原因となる活性酸素を除去する力が高まる。
(3)ダイエット効果パワー
血液サラサラ血行促進。新陳代謝が高まり脂肪燃焼を促進する。
(4)抗ウイルスパワー
メチルスルフィド類がリンパ球の働きを高め、免疫力(病気に対する抵抗力)が増強!
風邪や感染症を防ぐ。
(5)体を温めるパワー
血行促進によって冷えが取り除かれ体が温まる。
その他にも肝機能向上、抗がん作用などたくさんのパワーがあります!
素晴らしい野菜ですよね♪
我が家でも特に夏場はスタミナアップと称して様々な料理ににんにくを入れています。
今日はその中の一つをご紹介いたします。
農場長も大好き!
〜にんにくたっぷりペペロンチーノ〜
《材料》(二人分)
・パスタ 200g
・にんにくの芽 7~8本分
・そら豆 20粒位
(無ければきのこやお好きな野菜でOK)
・たまねぎ 大1/2個
・ウィンナー 3本
(or ベーコン、添加物が気になる場合は鶏肉や豚肉でも◎)
・オリーブオイル 大2〜3
・にんにく 中3片
・タカの爪 小1本
◎バター 20g
◎昆布茶(粉) 大1
◎パスタ茹で汁 おたま半分
《作り方》
1.
にんにくの芽を5cm幅に切る。
玉ねぎは薄くスライス。
ウィンナーはお好みで細長く切る。
にんにく3片全てみじん切り。
(ここでパスタ用の湯を沸かし始める)
2.
フライパンにオリーブオイル、にんにく、タカの爪(ハサミで刻みながら)を入れ、
弱火で炒める。必ず弱火でじっくり炒めにんにくを焦がさないのがコツ。
3.
2.ににんにくの芽→玉ねぎ→ウィンナーの順で弱火〜中火でじっくりと炒めていく。
同時にパスタを茹でる。
4.
3.を炒め終えたら火を止める。パスタが茹で上がる直前におたま半分の茹で汁、
バター、昆布茶を③のフライパンの中に加え、火は入れずに軽く混ぜる。
5.
茹で上がったパスタを4.に入れて絡めたらお皿に盛り付けて完成!
オイルパスタなので毎日は食べられないですが休日のランチなどにいかがですか♡
ぜひ試してみてくださいね♪
食べ過ぎに注意しながらにんにくを適度に取り入れて健康な夏を迎えましょう!